FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

YOU、編集しちゃいなよ

 2011-05-11
ちょっとこの前編集したCDを使いました。
編集の話題が出たんでちょろっと書いてみます。

まず3本のソフトを紹介します。
・サウンドエンジンフリー
・ExactAudioCopy
・カービングエクスプローラー
です。3本ともフリーソフト(無料)です
役割については順に。



まずメインで使用する編集ソフトサウンドエンジンフリーってヤツ。

なんですがこれに音源を開かせる為に録音方式(記録方式)を「WAV」ってやつに変換する必要があります。
※WindowsAdioナントカの頭文字です。なんで読んで字のごとくウィンドウズ用の規格だって覚えておいてください。また後で顔出しますから。

それなんで、市販のCDはCDDA方式だったかなんでそれをWAVに変える為にExactAudioCopy
てソフトを使います。
※申し訳ないですが使い方及びダウンロード方法は割愛



それから自分的にはコッチ推奨なんですけど
カービングエクスプローラー

ニコ動やyoutubeなんかの動画ソフトから自分のPCに保存することができます。
取り込み時にどのファイル形式か聞いて来るんで、ここでWAVで取り込めばサウンドエンジンに乗せられますね。
それから、まず動画保存か音声保存か聞いてくるんですが素直に音声→WAVで行きましょう。
※動画をWMV(多分Windowsモーションなんとかの略)で保存するとムービーメーカーで開けます。





さて、そんな感じで素材をWAV形式に変更できたらサウンドエンジンに乗せて編集開始です。


まず「開く」から希望のファイルを選択します。
※自分は先に素材を「ミュージック」のフォルダに突っ込んでおきます。

そうするとこんな画面になります。
resize0474.jpg


まず尺の変更から。
とりあえず「開く」で展開したら不要部分を選択します。
1回クリックして不要部分の始点を指定したらドラッグ(クリックしたまま動かすの意)で終点まで引っ張ります。
再度クリックして終点を指定。
↓これで不要部分の範囲指定を指定した事になります
resize0456.jpg

次に選択した範囲にどのアクションするかっつうことで
ここの「編集」ってタグ(?)を開きます。
resize0457.jpg
そしたら「削除」に印が付いている事を確認して右下の「OK」。
resize0458.jpg
これで不要部分のカット操作ができます。
コツってゆうか、もう何分何秒~何分何秒までがいらないかメモってやりながらやった方が楽です。
俗にゆう急がば回れってやつ?

あと、削除法PART2.
大量にドラッグする必要がある時に有効なやり方。(例えば10分以上とか)
まず始点を決定(ここは一緒)
指は離していいんで左の「再生位置」をクリック・ドラッグ。
おおよその位置でもう1度クリックしてカーソルを停止。
タイムラインは再生状態で進んでしまうんで一時停止で止めます。
したらここぞ!って位置で「shift」キー押しながらクリック。
これで範囲選択ができます。



次に違う曲を繋げる方法
このソフトって恐らく2曲展開できないんだと思います。
なんでちょっと面倒なんですが「コピー&ペースト」作戦を使います。

とりあえず1曲目をA、2曲目をBと呼ぶ事にします。

まずあAを展開。(必要により編集も行う)
これを右クリックでコマンド欄を表示させ一番下の「全て選択」。
選択状況にしたら右クリックでさっきのコマンド欄表示、上から4番目の「コピー」。

次に曲Bを展開。
※Aは上書きされて消えますが大丈夫です。

そしたらBの先頭(または終わり)にカーソル合せて右クリック、「貼り付け」。
これで1つのトラックにAとBが乗ります。





あとつなぎ目の細工でフェードで馴染ませましょう。
フェードインとかフェードアウトの例のヤツです。やっぱり範囲選択→右クリック→「フェード」→「フェードインorアウト」を選択。
選択範囲の長さに依存するんで上の「元に戻す」を使いながらお好みのフェード具合を出しましょう。

個人的には例えほんの一瞬でもフェード使ったほうが馴染むと思います。

resize0472.jpg
resize0473.jpg





あと空白とゆうか無音部分の入れ方

本当はなんかあるんでしょうが自分はこんな事やってます。
右クリ→「無音」→「両端無音部分挿入」。


で、無音時間が任意で決められますから
このつまみで変更します。
丸の中をクリックして上下に動かすことで操作します。
形が丸いからって円運動させるとダメです。
resize0468.jpg

で、前方に無音部分が出来ました
これを範囲選択→「切り取り」
resize0469.jpg
任意の位置に「貼り付け」
resize0470.jpg
あとは好きなように削りましょう。
なんで少し長めに無音時間作っておいた方が楽です。


本当はもっと色んな機能付いてるけどそこまでは使い込んでおりませんのであしからず。

でもこれだけ使えれば
それなりの物作れると思うし、いかがでしょうか?




ダウンロードの仕方とかエクスプローラーの使い方は割愛しましたが、検索すれば俺よりよっぽど分かりやすいサイトやブログがヒットするんで各自乗り切るように!

では諸君、
健闘を祈る!!!




あ~~~~~~~それからCD-RはSONY製が具合いいみたいですYO。
ウチのCD-R非対応のカーステで読み込めるのはSONY製位だからです。

なんでもCD-R/RWなんかの書き込み可能メディアは反射率が鈍いので、対応機種はレーザー光を強める事で読み取りできてます。
だからソレがない機種でも読み取れるって事はそれだけキレイに反射するって理屈が成立するよね!

スポンサーサイト
タグ :
コメント
うわ~(/_;)チンプンカンプン(笑)
あたしも動画に手を付けたくて先代のビデオとか編集したいんだけどね~
DVカセットってあるでしょ??あれなんだよね・・・
パソコンにつないでも対応してなくて挫折してました。でもやり方はあるみたいなのでこんど編集する時教えてください!!

でもデジカメムービーちょこっといじったけど気の遠くなるような細かい作業じゃない??(笑)
テロップ入れるので精いっぱいでした(笑)
【2011/05/21 12:30】 | ちびもこ太 #N4sINcV. | [edit]
v-160ちびもこさん
説明足らなかったよね、うん。
DVカセット、一般ユーザーには過去のアイテム的だけどプロユースだと逆にコッチ使うってアレもあるみたいだよ。
この間ローカルTVの人が言ってた。
保管にはテープの方が都合良いんだって。
だから周辺機器もあると思います。

先代のビデオかー、なんかそうゆうの残ってるといいよね。
何気ない映像でもね、思い出が甦るっつうか…。

だからやっぱり撮れる時にたくさん撮っておきたいね!


【2011/05/23 01:00】 | シュウサクパパ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shu39.blog13.fc2.com/tb.php/90-8e191f7b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。